アフターサポート After Support 設置後も定期的な訪問点検でお客様の発電をしっかり見守ります。

ツネイシCバリューズの太陽光発電システム 安心メンテナンスサービス 住宅用の太陽光発電は、売電期間が10年間と長期間です。ひと昔前は、メンテナンスフリーと言われていましたが、安定して発電・売電を行うには定期点検は非常に重要です。弊社では、設置後も定期的な訪問点検でお客様の発電をしっかり見守っていきます。

ツネイシCバリューズでの3つの安心サービス

  • 1 発電量のチェック電力モニタにて確認 毎年実施(定期訪問)
  • 2 IVカーブ測定 ホットスポットチェック 設置後 1・3・5・7・9年後
  • 3 パネル表面の洗浄 設置環境、ご要望により実施
当社での設置システムは 10年間定期点検無料! ※他社設置も別途料金で可能です。

メンテナンス事例紹介

パネル表面の汚れ

平成14年12月設置のお客様(奈良津町)
金属折板屋根に傾斜をつけずに設置。
ご提案時に傾斜をつけない場合は、表面に汚れが
残る
ことを説明させて頂きました。
お客様の要望で、傾斜無しの設置になったため、
清掃、点検を通常よりも増やしています。

撮影:平成25年5月定期点検訪問時

やはり表面に埃等の汚れがこびり付いています。
これだけ付着すると、薄い陰と同じ影響があります。

通常の傾斜屋根ですと雨で洗い流されます。

定期的にパネルの洗浄作業を行います。
設置環境により、手作業の場合と高圧洗浄機を
使用する場合とがあります。
近隣住宅に洗浄水が散る恐れのある場合は専用
カバーで対応可能です。

洗浄作業完了。
見違えるようにキレイになります。

設置環境によりパネル洗浄は必要です。

パネルの割れ

  • 写真 1
  • 写真 2

平成16年9月設置のお客様(沼隈町)
10年保証から15年への延長申請の点検で訪問。
玄関先からは不具合はわかりません。(写真1)
しかし屋根に上がってみてビックリ!!
1枚は完全に割れていました。(写真2)
よく見てみると内側のセルが焦げています。(写真3)
取り外して裏側を見ると、真っ黒焦げ・・・(写真5)

メーカー保証期間内ですので無償交換です。

撮影:平成25年6月点検訪問時

設置後の定期点検も専門スタッフが行います。
  • 写真 3
  • 写真 5
  • 写真 4
  • 写真 6